低空飛行解析センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分に緊急着陸の「オスプレイ」  宮崎上空で被雷か?

<<   作成日時 : 2017/09/02 09:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大分空港に緊急着陸したオスプレイ は、宮崎上空で落雷(2014年6月)を受けたか?

 大分空港に緊急着陸した「オスプレイ」の過去の動きを確かめていくと、山口県の岩国基地を離陸した2機のうちの1機が、宮崎県小林市上空を飛行中に落雷(2014年6月27日午前11時43分)を受けて、右側のプロペラ2枚が破損したことがわかりました。 岩国基地を監視している戸村良人さんの写真から、同日に離陸したのはET−02.11であることが確かめられたものです。

 米軍は当初、「普天間に駐機中」と説明し、最も重大な事故に分類していました。ところが米軍は、公表リストから事故を消去。悪天候での飛行理由も非公開にしていました。

 「沖縄タイムス」の、ジョン・ミッチェル特約通信員の記事によると、「米軍オスプレイが2014年6月、落雷に遭った事故が当初の「駐機中」との説明とは異なり、宮崎県の市街地上空を飛行中に起きていたことが分かった。右側のプロペラ3枚のうち2枚が破損したほか、複数の制御機器にトラブルが発生していた。本紙が情報公開請求で米海軍安全センターの調査報告書を入手した」とあります。

当時の記録

6月26日に「オスプレイ」2機が岩国飛来。
防衛局から飛来の連絡があった時には、すでに滑走路上で着陸体制。
連絡あった時間:6月26日(木)15時57分
連絡内容:「本日午後、オスプレイ2機が、岩国飛行場に着陸する可能性がある」
◆着陸時間:6月26日16時
◆どこからの飛来なのかは不明。
◆報道発表なし。

※離陸に関する連絡
連絡日時:
 6月27日10時19分
連絡内容:
 本日午前中、オスプレイ2機が岩国飛行場をを離陸し、普天間飛行場に着陸する可能性がある
◆離陸時間:
 10時48分(02)  10時57分(11)
九州防衛局から大分県へ下記の連絡がありました。
 「13時10分に1機、13時15分に1機が、普天間飛行場に着陸した」

・・・長久千尋さんからの情報です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大分に緊急着陸の「オスプレイ」  宮崎上空で被雷か? 低空飛行解析センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる