低空飛行解析センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口・岩国への米軍部隊移転 撤回求め申し入れ

<<   作成日時 : 2017/06/26 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山口 NEWS WEB 山口放送局 トップ
部隊移転 撤回求め申し入れ

NHKニュース 6月26日 18時19分
画像

 山口県岩国市がアメリカ軍岩国基地への空母艦載機部隊の移転計画を受け入れる方針を示したことを受け、受け入れに反対する住民団体が市に対して判断を撤回するよう相次いで申し入れました。
 岩国市の福田市長は6月23日、早ければ来月にも始まるアメリカ軍空母艦載機部隊の岩国基地への移転計画を受け入れる方針を示しました。
これを受けて6月26日、受け入れに反対する地元の住民団体「瀬戸内ネット」のメンバーが岩国市役所を訪れ、部隊の移転で市民の平和と安全を脅かすうえ生活環境が著しく低下し地域が衰退するとして白紙撤回を求める申し入れ書を手渡しました。

 市の担当者は「日本の安全は日米安全保障条約に基づいて保障されており岩国市は日本の安全保障の一翼を担う立場から判断した」と説明し理解を求めました。
 「瀬戸内ネット」の久米慶典顧問は、「福田市長が既定路線のように容認し強い怒りを覚える。筋の通らない容認で撤回すべきだ」と話していました。
 また、広島県大竹市など岩国基地から近い地域の住民でつくる団体「広島県西部住民の会」も部隊の移転で騒音などの被害は計り知れないなどとして岩国市に受け入れの白紙撤回を求めました。
 この団体の坂本千尋共同代表は、「周辺自治体のことを考えていないことに怒りが湧いてくる。岩国だけの問題ではないので、しっかり考えてほしい」と話していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口・岩国への米軍部隊移転 撤回求め申し入れ 低空飛行解析センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる